SST講座の報告(14_06_14日分)

By | 2014年6月15日

昨日行ったSST講座の報告をします。
今回は今年度の2期目3回目、仕上げの回です。
今回のテーマは「携帯メール」でいしたが、さすが3回やると、何人かのメンバーに変化が見られました。

14_06_141

まったくメールを使ったことがなかったメンバーが、素早くメールが返せるようになりました。
家庭でも練習したとのことで、これからのコミュニケーションの広がりが期待できます。
午前の部の最終課題は、「終わりました。帰ります。」というメールを家族の誰かに入れてから帰ります。ということにしました。

14_06_142

もう、実際に今までなかったやりとりができたという事例もお聞きしました。
こうやって、本人だけでなく、保護者さんにも気づいていただくのも、この会の大きな目的の一つであります。

14_06_143

本人の意志を確認すること。
そしてやることはちゃんとやってもらう。
親は余計なお節介をしないこと。

これらは本人の自立を促すだけでなく、当然の権利なんだということを理解していただきたいのです。
親も先生も…