外泊企画

By | 2017年9月12日

NPO法人そら、お出かけ企画担当STAFFの「やましん」です。

今回は、お泊まり企画として「ささゆりクリーンパーク」にて、「トンボ玉づくり体験」と、「夕食+朝食づくり」をしてきました。

午後2時半に集合し、メンバーはまず「トンボ玉づくり体験」をしました。バーナーワークによるトンボ玉づくりは、思ったより繊細で難しかったのですが、体験館の指導員のみなさんのていねいな指導のおかげで、全員無事に作り上げることができました。できあがった自分だけのトンボ玉は、ネックレスやストラップにしてもらい、自分用だったり家族へのプレゼントにしたりと、とてもいいお土産になりました。

体験を終えてからは、夕食作りです。今回挑戦したメニューは、「ピラフ」「カボチャとチーズの春巻き」「唐揚げ」「サラダ」「にゅうめん」です。調理室に集合して、それぞれの分担の調理に取りかかりました。普段はほとんど調理をすることのないメンバーなので、ハプニングもありましたが、皆さん意欲的に活動して、最後には豪華な夕食ができあがりました。味も満足できるもので、おなかいっぱい食べて大満足な夕食となりました。

夕食を終えてからは、部屋でくつろぎつつ、ゲームをしたりテレビを見たりしながら、就寝まで楽しい時間を過ごしました。皆さん成人なので、お酒も飲みつつ、夜遅くまで語り合いました。

朝は6時近くには起床して、部屋の片付けをして、朝食を作りました。

朝食のメニューは「サンドイッチ」。昨夜と同様に、作業を分担し、手際よく作ることが出来ました。

おいしく食事をした後は、部屋を片付け解散となりました。

今回、ちょっと冒険した「お泊まり企画」でしたが、参加者の皆さんはとても楽しそうだったし、それぞれの成長が実感できてとても良かったと思っています。

活動を絞り込んだことで、参加者にとってもわかりやすかったようです。そして、夜中に参加者と語り合いつつ、次に何がしたいかについて、じっくり話を聞くことができたので、次回の企画に活かしていこうと思います。

 

DSCN1098DSCN1117DSCN1136DSCN1152DSCN1160DSCN1164