☆インフルエンザ予防接種

By | 2014年12月4日

寒さがひとしお身にしみる頃になりましたね~

今年の冬将軍は手ごわいようですが、体調に気を付けて皆さんとても作業に集中してがんばっています

この時期の恒例となりましたインフルエンザの予防接種を、希望する方対象で「自立を支援する会そら」の理事長(河内皮フ科形成外科 院長)にうっていただきました

毎年何人かの子が涙しちゃうんですが・・・今回は「きゃーきゃー」と言っている子はいましたが、泣く子はいませんでした

優しい理事長さんにいつもいる慣れた場所での注射は、安心感たっぷりです みんなとても成長しましたぁ~

  

注射が苦手な子には、「見通しメモ」を使用して説明するとしっかり予定がわかり、納得して自分から行動する事ができました

また、今回はいっしょに体重測定をしました

  

これからは自己管理力を高め、生活リズムを整えて、健康管理ができるように毎月身体測定をしていきたいと思っています

寒さに負けず風邪などひかず元気にお仕事がんばりまーす

撮影:rose   文:sun