作業風景

By | 2014年12月11日

今年は8日も早く初雪が降り、街中ではクリスマスのイルミネーションが華やかな季節ですね

先日、家族会で草取りをしていただき、年末に向けてとてもきれいになりました

風がつめたい寒い中、本当にありがとうございました

    

広報の配送も無事に終わり区切りがついたところで、利用者さんの作業場所の見直しを行いました

皆さんそれぞれ違う克服課題があり、苦手なことを取り除いた良い環境での作業ばかりではなく、目標を決めて色々なことに挑戦できるようにと考えました作業の完成、達成感を感じてもらいながら、今、自分は何をしないといけないのか、期待されているのかを説明し、一緒に働く仲間の事も少しでも考えられるように声掛けをしながら作業を進めています

必要な情報はわかりやすく、基本のいつ、どこで、何を、いつまでに(仕事量)、どのように、終わったら次は何をするかまでの説明を行います。このことで皆さんが見通しを立てて行動できる力がつくようにしていきたいと思っています

    

職員同士、些細なことでも情報交換をして、皆さんの様子を把握し、一歩づつ成長していきたいと思っています

撮影:rose  文:sun