今日はお出かけ企画でした!

By | 2012年3月17日

今日は「そらまめ」のお出かけ企画。
「卒業お祝いランチバイキング&カラオケ」でした。
なにせみなさん電車が好きなので、電車で名古屋まで移動しました。

12_03_171

名古屋駅の前でランチバイキング。
おどおどしていた方達も、だいぶ落ち着いて食事できるようになりました。
12_03_172

そしてこの一枚。
12_03_173

今日のカラオケの様子です。
一番左に写っている彼は、前回のお出かけ企画の時にカラオケデビューした人です。
その時はマイクを持つことすらできず、楽しんではいたようですが1曲も歌えませんでした。
でも、今日はちゃんとマイクを持ち、小さい声ながら歌っていました。
やはり慣れることは大切なんですね。
無理のない程度に経験していくことで、出来るようになるし、今日はまったく母親と切り離した状態であったことも、良かったと思います。
いつまでも親に依存したり、親の指示で動いていてはいかんのです。
ちなみに僕もほとんど指示はしてませんでしたが、自分たちで順番を決め、仲良くマイクを回しておりました。
僕も久しぶりに2曲ほど歌いました。