本日、SST講座でした。

By | 2012年1月22日

SST担当の「やましん」です。

先週に引き続き、今日もNPO法人「そら」のSST講座でした。

今日の内容は、「インタビュー」の続きで、自分で質問を考えることと、上手に答えるというのをやりました。

12_01_221

みなさん、質問をするのも苦手なんですけど、答えるのも苦手なんです。
「昨日、買い物で何を買ったのですか?」と聞かれて…
「いろいろです。」なんて答えちゃうんですよね。
それじゃ、答えになってないでしょ!

思い出したり、それを言葉にして話すのをめんどくさがって、こうした適当な受け答えをすることが身についてしまっています。
ただでさえ、言葉が足りないのに、これじゃ会話になりません。

12_01_222

だから、会話を続けるには、質問する方も気をつけないといけないけど、答える方も気をつけないとだめなんです。
それを意識してほしかったのです。

12_01_223

なかなか要領を得ない受け答えにいらいらしてしまう人もいたりしましたが、いいトレーニングができたんじゃないかと思います。

最後はお互いにお茶をだしあっこして締めました。
ぎこちないながら、皆さんちゃんと「どうぞ!」とお茶を出せていましたよ。

さぁ、次回は「コメダ珈琲」に出かけましょう!