平成 22年度SST講座 第1期の3回目

By | 2010年6月14日

今日、22年度SST講座の第1期3回目が終わりました。

今回は、前回の復習もかねて「上手に話す」というテーマで行いました。

    

伝わるように話すには、「5W1H」を意識して話さなくてはいけません。

Who 誰が

What 何を

When いつ

Where どこで

Why なぜ(どんな目的で)

How どうやって

でも、これって時系列がずれている「発達障がい」の人たちにとっては、かなり大変なことなんです。

 

そんな困難さに、真っ向勝負した今回の内容ですけど、みなさん状況さえ決められれば、プリントには割とすんなり書けていました。

まずは状況をはっきりさせること。

改めてその大切さを実感した、今日のセッションでした。

今回の報告会は7月3日の午前中を予定しています。
詳細は決まり次第、お知らせします。