SST 講座第4期が終了しました。

By | 2010年2月21日

生活支援塾「そらまめ」の「SST講座」第4期の3回目が終了しました。

今日は前回の「面接試験」の続き。
どう「自己アピールするか」を中心にやりました。

自己アピールって、言うのは簡単だけど結構難しい課題だと思います。

特に日本人は自己アピールが下手くそだから、自分で自分を褒めるなんてとんでもない!という感じがあります。
ただでさえ障がいを持った子どもたちは自己肯定感の低い人たちなので、何が自分の強みなのかがわからず、みんな手こずっていました。

だからこそ、「あなたの良さはこれなんだよ。」ということを教えてあげないと、この人たちは自信を持って「ぼくはこれができます!」という事すらためらってしまうのです。

それって悲しいことですよね。
もっと自分に自信を持って前向きに生活したっていいはずです。
そんな気持ちを込めて、これからも応援していこうと思います。

今回の第4期の報告会は、3月13日(土)10:00~11:30を予定しています。
場所はまだ未定です。
詳細は決まり次第、アップさせていただきます。