今日は「そらまめ」SST講座第1期2回目でした。

By | 2010年5月29日

今日は良い天気でしたね。

出かけたいという気持ちもありましたが、NPO「そら」の生活支援塾「そらまめ」のSST講座をやってきました。

今日の内容は「言いたいことを伝える」でした。

発達障がいの人たちは、言いたいことがいっぱいあって、どれから話してよいかがわからなかったり、逆に何を話してよいかわからなくて話せなかったりと、話すことが苦手な人が多いです。
そんな人たちに、プリントをつかいつつ、話をどうやってしたら伝わりやすいかの練習です。

まずは「ナンバリング」。
大事な事の順位をつけたり、順番を意識して話したりすることは大事です。

もうひとつは「5W1H」。
「いつ、だれが、どこで、なにを、どのように、なぜ」をしっかり入れてお話しすると、他の人にもよくわかる話ができます。

でも、これって私たちも難しいですよね。
みんな結構苦労していました。
まぁ、すぐには出来ないけど意識するのとしないのでは大違い。

練習するのとしないのとでは大違い。
やらなくては出来るようなりませんからね。