先週の土曜日のSST講座の報告

By | 2012年8月6日

先週の土曜日は、担当の「やましん」がSST講座を終えてその足で妻の実家へと向かったため、報告が遅くなりました。

今回は「わかりやすく話す」の3回目。

12_08_04_1

前回のSSTでやった、「スケジュールの管理」も合わせてやりました。
スケジュールについては、毎回自分でやることを決めてもらい、それを実行するということをやりました。
最初はスケジュール帳に書き込むことすら出来なかった人たちが、ちゃんと書き込んだスケジュールを着実に実行できるようになりつつあります。

困ったのが、自分のことを自分で決められない中年の方々。
今までそんなことやったことがないので、なかなか自分で決められず、スケジュール帳にも書き込めません。

12_08_04_2

かといって、他人にスケジュールを書いてもらいたくないわけで…
(いつもと違うことや、自分の思いと違うことが書かれるから。)
結局、ほとんど何も出来ない状態なのがこの方たち。
ちょっと時間がかかりそうです。

12_08_04_3

次に「分からないことを聞く」という練習をしましたが、やはり何を聞かなくてはいけないのか、どうやって聞かなくてはいけないのかが、なかなか難しかったようです。
状況判断は難しいですよね。

でも、これも経験です。
単に答えを教えて操り人形にするのではなく、解決法を教えて自分で解決できるようになってもらう。
そういう学びを目指したいと思っています。